伏見の神さん -御香宮神社-

Posted on
御香宮神社
御香宮神社
110 Gokonomiya-shrine

病魔退散を願って伏見の御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)へ参拝してきました。ここは、子供の頃に住んでいた場所に近く、懐かしい感じがしました。ここは拝殿の飾りが素晴らしく真ん中の龍の画がお気に入りです。

麒麟
111 Kirin

このユニークな顔立ちの麒麟も好きです。

酒樽
112 Saka-daru

ここは伏見の酒蔵が近くにあり、有名処の酒樽が奉納されています。

御香水
113 Gokosui(Fragrant god water)

神社の名前の由来にもなった御香水です。伏見の酒蔵と同じようにいい地下水が湧き出ています。

銘水100選
114 Famous water 100

日本の銘水100選にも認定されています。

Shu-zen
115 Shu-zen with camellia

境内に咲いていた乙女椿の花(落ち椿)を添えて、Shu-ZENの風景。

Shu-ZEN
116 Shu-ZEN with camellia

安産の神様として有名なようですが、一応、病魔退散と経済復興を祈っておきました。

Shu-ZEN
117 Shu-ZEN with camellia

落ち椿を頂いて帰り、お家で「華盃(はなさかずき)」です。

おあがりやす
118 Tsukino-katsura Oagariyasu

帰りに伏見のお酒を、増田徳兵衛商店さんの月の桂「おあがりやす」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。