花手水のお寺 -柳谷観音楊谷寺-

Posted on
花手水
柳谷観音
094 Carp streamer

京都市内のお寺は拝観停止のところが多いので、ご近所の山の上にある柳谷観音楊谷寺へ行ってきました。もうすぐ端午の節句なので鯉のぼりが上がっていました。

法話
095 Tale

お参りすると最初に見るのはこの黒板です。今日は和平祈願の祝聖文でした。

龍手水
096 Dragon-chouzu

龍手水は紫のトルコ桔梗でした。花言葉は「希望」のようです。

「そうだ京都行こう」の企画協力のため7月5日まで毎日あるそうです。

書院花手水
097 Flower-chouzu

書院の花手水もトルコ桔梗でした。ただ、5月6日までは、この花手水の奥の書院には入れません。

苔手水
098 Moss-chouzu

お気に入りの苔手水。こちらは椿の花が浮かべてありました。ちょっとスペースをお借りして、Shu-ZENの景色にしてみました。

苔手水の酒膳
099 Shu-ZEN with Moss-chouzu

苔手水を肴にShu-ZENです。

射干と青もみじ
100 Fringed iris

駐車場の側の小川沿いには射干(シャガ)の花が咲いていました。射干と青もみじの対比が良いです。

Fringed iris
101 Shu-ZEN with Fringed iris

射干(シャガ)で花盃(はなさかずき)です。射干の花言葉は「反抗」だそうですが、コロナへの反抗と希望の酒膳かな。