躑躅(つつじ)の季節

Posted on
霧島ツツジ
長岡天満宮
087 Nagaoka-tenmangu.shrine

ご近所の長岡天満宮は霧島ツツジが満開の季節を迎えています。

ただ、天神さんのホームページには、今年はツツジの鑑賞に来ないでくださいとのお願いがUPされています。例年の今頃の土日には、確かにこの花を見に来た人で溢れます。コロナ対策とは言え、この満開の花を見に来れないのはちょっと悲しいですね。

キリシマツツジ
088 Kirishima azalea

この燃えるような日本の赤色が好きです。

つつじ
089 Ohyama azalea

オオヤマツツジ系の派手な色も良いですね。

花盃
090 Hana-sakazuki

そこで、自宅の庭に咲きだしたツツジの花で花盃(はなさかずき)。

盃に花
091 Hana-sakazuki

備前の盃に躑躅を添えて。

花盃
092 Hana-sakazuki

いつものグラス杯で花盃。

花盃
093 Hana-sakazuki with azalea

花盃(はなさかずき)つつじ編でした。